日常勤行式のお話⑦~開経偈~

今回は、「開経偈(かいきょうげ)」についてお話いたします。

開経偈は、お経としての典拠は不明ですが、昔から色々な書物には記されているお経です。

このようなお経です。

無上甚深微妙法むじょうじんじんみみょうほう 百千万劫難遭遇ひゃくせんまんごうなんそうぐう 我今見聞得受持がこんけんもんとくじゅじ 願解如来真実義がんげにょらいしんじつぎ

意味は、

「この上なく深く優れた仏様の御教えは、どれほどの時を経ても出会うことは難しいことですが、私はその御教えに巡り合うことが出来ました。

その真の意味を理解したいと心から願います。」

となります。

仏様の教えに出会うことは、実は簡単なことではありません。

現在、世界の人口は約70億人にものぼりますが、仏教徒の人口は約3億人程度しかいません。

このことからも、いかに仏教と出会うことが難しい事かおわかり頂けるでしょう。

その点、私達は既に仏教に出会っていますし、さらにはお念仏の教えにも出会っています。

仏教やお念仏を、今まで身近にあるのが当たり前だと思っていましたが、実はとてもありがたい事だったんですね。

だからこそ、この開経偈を通して仏教に出会えたありがたさを感じ、お念仏をお称えしなければいけません。